海外旅行 持ち物 はきもの編 下:靴

サンダルの次は靴の選び方です。サンダルの選び方はこちら。

onthehighland.hatenablog.com

 なぜサンダルの次に靴の順なのかというと、「サンダルで行けない場所に行く」ためのものが靴、という考えだからです。端的に言えば下記の3つの場所です。

1.サンダルだと気が引ける、少しフォーマルな場

2.山の中

3.寒いところ

つまり、1~3に行くための靴を選べばいいんです。

1についてはスーツを着るほどの場であれば革靴を持ってくしかないので、そこまでではないけどサンダルはダメな場所(レストラン、男性の場合のクラブなど)をイメージしてください。

1~3を満たす一つの答えは「オシャレなトレッキングシューズ」です。僕が選んだのはこちら。

人気上昇中のアウトドアシューズメーカー「merrell」の定番モデルの日本限定カラーです。日帰り登山レベルまで可能な防水機能のついたシューズでありながら、オシャレな街中で歩いても全く恥ずかしくないデザイン。くるぶしまで覆われているので、疲れにくいだけでなく寒い地域にも対応できます。 こちらの2015年モデルはだいぶ品薄なので、2016年モデルが出たタイミングで買ってもいいかもしれませんね。他にも自分のお気に入りの商品が見つかったらポチっちゃいましょう。